初めてご来院の方は以下のものをお持ちください。

ご来院の方へイメージ
  • 健康保険証

また、以下をお持ちの方は健康保険証と一緒に提出してください。

  • 紹介状
  • 他の医療機関での検査結果
  • お薬手帳
  • 各種医療証

保険証を忘れた方

  • 保険証の提示がない場合は全額自費(10割負担)にてお支払いいただきます。
  • 本人確認の為、免許証・マイナンバーカード・パスポート等の提示をお願いいたします。

当院は当日受付順番制となります

受付順に診察を行いますので、受診の際は受付までお越しください。
診療の内容によって、お呼び出しの順番が前後する場合がございます。あらかじめご了承ください。

事前に問診票の記入いただけるよう問診票をご用意しております。
来院時に受付ご提出ください。

※健康診断や予防接種の予約は電話予約かご記載いただければと存じます。

ご受診にあたって

  • 就・転職などにより、ご加入になっている健康保険が変わった際は、新しい保険証を受付にご提示ください。
  • 住所や電話番号など保険証の内容に変更が入った際は、受付にお知らせください。
  • 受給者証(老人・身障医療等)をお持ちの方は健康保険証と一緒にお出しください。
  • 再診以降、当院の「診察券」は受診の都度、お持ちください。
  • 他の医療機関で薬を処方されている場合は、お薬手帳をご提示ください。
  • 妊娠中、および妊娠の可能性がある方は、必ずお申し出ください。
  • ひどい痛みや高熱、嘔吐などの症状がある場合は、受付にお申し出ください。
  • 個人情報の取り扱いにはスタッフ一同、細心の注意を払っておりますので、安心してご受診ください。

18歳未満の方

18歳未満の方の受診は、保護者の方の同伴を必ずお願いいたします。
同伴されない場合は、当院での受診はできませんのでご注意ください。
(18歳に達していても高校生までは保護者の同伴必須となります)

診察の流れ

1. 受付

受付にて健康保険証、あれば診察券、紹介状、お薬手帳をご提示ください。
受付時に問診表をお渡しいたします。必要事項を全てご記入ください。
ご不明な点はお気軽に受付にご質問ください。

2. 受診

問診票にご記入いただいた内容を元に、医師が診断し、治療方法のご説明をいたします。
治療に対するご希望、ご質問などもお聞きします。遠慮なく何でもお伝えください。
また、この時に必要に応じて検査なども行います。

3. お会計

診察、処置後は待合室でお待ちください。
受付でお名前をお呼びしますので、お会計をお願いいたします。
お薬が出ている場合は院外処方箋をお渡しいたします。

カルテの開示について

当院では申請頂いた方に対して、診療記録等の開示を行っております。

カルテ開示の手順について、詳しくはこちら

オンライン資格確認について

当院では、マイナンバーカードを利用した「オンライン資格確認システム」を導入しております。 マイナンバーカードをお持ちの方は保険証をご提示いただかなくても、窓口設置のカードリーダーを利用することで保険の資格確認が行えます。詳しくは、受付窓口までお問い合わせください。
なお、健康保険証でもこれまで通り受診が可能です。

  • 公費負担医療制度をご利用の方
    公費負担医療制度(福祉医療、難病医療等)をご利用中の方については、各種証書のご提示は引き続き必要となります。従来通り、各種証書を窓口にご提示をお願いします。
  • 顔認証付きカードリーダーのご利用について
    受付窓口に設置しております。

オンライン資格確認とは

オンライン資格確認とは医療機関(調剤薬局)を受診する際、患者様の被保険者資格についてマイナンバーカードを利用し、オンラインで確認するシステムをいいます。
加入している医療保険の種類や有効期限、資格が有効であるかどうかなどを即時に確認できるだけでなく、本人の同意を得たうえで薬剤や特定健診の情報を医療機関側で確認できるため、よりよい医療の提供につながることが期待されています。

オンライン資格確認のメリットについて

  • マイナンバーカードが健康保険証として利用可能となります。
    ※あらかじめマイナポータルで保険証利用の申込みをすることが必要です。
  • 限度額認定証の申し込みと提示が不要となります。
  • 薬剤情報、特定健診情報等の閲覧可能
    ご本人の同意があれば、薬剤情報や特定健診等情報が閲覧できることで、かかりつけ以外の医療機関でも患者様の最新情報が確認でき、いつでも適切かつ迅速な診療・治療が実現できます。災害時、おくすり手帳が手元にない場合等にとても有用です。
  • 医療保険資格確認が正確になります。
    オンラインで医療保険の資格ができることで保険情報の確認が正確にできるため、受付対応がスムーズになります。医療保険の加入状況が確認できない場合は、お声をかけさせていただきます。ご協力お願い致します。

詳しくは厚生省ホームページをご覧ください。